雑記ブログはじめました。

日々是アウトプット。

 

ということで、雑記ブログを始めることにしました。

 

 

私の詳しい生い立ちなどはおいおい書いていければと思いますが、

(別に求められているとは思わないけどもw)

簡単に自己紹介。

 

 

現在アラフォー。(今年38歳)

女性

未婚 子供なし 実家暮らし

ブラックな会社からやっと逃げ出し無職

職業訓練校に通い中(めっちゃ楽しい)

起業に向けて勉強&準備中

 

でも家が欲しいのと、

学んだことをとりあえず実践したいから一旦再就職するか考え中

 

そんな感じで、一見のほほんとは見えつつもメンタル的にはかなり切羽詰まった状況下のアラホー女児です。(中身中二説)

 

 

はてさて。

なぜブログを開設したのか。

 

 

これも今の段階で特に誰も求めていない気がするけれど、

記録のために書き留めておこう。

 

 

元々幼少期から絵やら字やらモノ書きが好きで。

小学校・中学校時代は小説や漫画を描いたりして先生にもそういう仕事に就いたら?とよく勧められていたものでした。

 

 

高校時代からはバンド活動を始め、歌詞なんかも書くようになり。

HPがまだひみつのiらんど全盛期だったときには(懐)、それこそ今でいうブログをたくさん書いていたり、ローカルサイトでコラムの連載をしたり。

 

 

そのくらい私にとって【描く・書く=人に伝える】といった行為は人生の中でごくごく当たり前に行われてきたことでした。

 

 

だけど、今思えば20代後半からなんだかずっと違和感があって。

 

バンドやったりモデルやったりバイトしまくったり好きに生きてきた私は、30歳のときに3ヶ月後には辞める予定で入った会社で、何の因果か33歳のときに生まれて初めて正社員になりました。

 

 

恥ずかしながら、これまで好き勝手に生きてきた私には、理解出来ない(正確にはしたくない)大人の世界がたくさんありました。

 

 

円滑に生きていくための処世術。

なんてくだらないことなんだろうと思ってた。

 

 

でも実際にはそれはとても大切で、自分が傷付かない為の方法でもあり、他人を傷付けないための方法でもあり。

 

 

私は地頭は割と良い方だと思うので、どんどん未経験の事を吸収していき。

幸か不幸か会社には反面教師たちばかりだったので、新卒から十数年かけて経験するような事をたったの6年程でぎゅっと経験することになり。

 

入社3年目には具体的に起業を考えられる程の頭に育っていきました。

(自分でも奇跡だと思う。本当にありがたい。)

 

 

だけどそんな中、いつの間にか第三者に対して何かを伝えることがうまく出来なくなっている自分に気が付いたのである。

 

 

自身の仮説だが、これまでは全開で自分を表現出来る環境でしか生きてこなかった私にとって、会社という空間は個を殺す空間。

どこにフォーカスするかにもよるけど、少なくとも私にとってはアウトプットを奪われる場所であることは確かだった。

 

 

周りの人によって勝手に作り込まれていってしまう自分像にも違和感を感じていて、とにかく自分の思うことがうまく言えない・話せない・書けない状態になってしまっていた。

 

これはまずい。

 

そう気付いていながらも、どうしたらいいのかがまるで分らないくらい思考停止状態にも陥ってしまっていて、最終的にブラックな部署に回されたのが運の尽き。&ツキ。

 

 

まぁ色んな事があってやっと会社を辞めたんだけども、やっぱりしばらくはどうにもならなかった。こうしてブログを書いている今は、会社を辞めてから半年ほど経過しているんだけど、今でも至極不充分だし、ときどきそんな自分が物凄く悲しくなることもある。

 

 

でも仕事を辞めて、これまでに出来なかったことや押し込めていたことをたくさんやって、やっと多角的な感性が戻りつつあるかな・・という段階まで戻ってくることができました。あと少し、っていう感覚。

 

 

大好きなセルフネイルのデザインですら浮かばなくなってたもんね。

(今時ネイルNGの会社だった)

(今はだいぶ浮かぶようになりました)

 

 

なので、この雑記ブログのとりあえずのゴールの設定は、私自身が納得するレベルで第三者にものや͡コトを伝えられるようになること、です。

 

 

物凄く自分都合なブログですが、私なりに悶絶してきたこの人生に少しでも共感・共鳴してくれる人が出てきてくれたりだとか、私のどこかを切り取ってお見せしたときに何らかの指針や参考になったり、そんな風なものであれたらうれしく思います。

 

 

ではでは、雑記ブログ、本日スタート!